BLOGブログ
BLOG

居候

2018/05/25
喫茶チズ 消し判

皆さんこんばんは。

今日は暑かったですね。

 

喫茶チズでは冷たいドリンクがたくさん出ました。

皆さんは暑さに参ってませんか?

 

そんな今日は「食堂車の日」「主婦休みの日」「広辞苑記念日」だそうです。

食堂車…皆さんは乗られたことありますか。

昔は寝台列車には必ず併設されていたり、新幹線にもついていましたね。

なくなってしまったのは残念です。

そんな食堂車の雰囲気を醸し出しているのが、こちら「神田鐵道倶楽部」です。

神田駅北口の改札を出たところにあります。

詳しくはホームページを参照してください。

 

主婦休みの日は生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。

読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

専業主婦の方も土日休みというわけではないのでお休みは必要ですね。

 

広辞苑記念日は1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行されました。

広辞苑…皆さん広辞苑使ったことありますか?

最近は電子辞書がメインであの分厚い本を思い起こすのは難しいかもしれませんね。

 

今日はお店のボードを新しくしました。

実は今うちのお店には「居候」がいます。

その子に新しく書いてもらいました。

 

この子についてはまたの機会にお話ししますね。

その子とはまた別に喫茶チズによく来てくれる「常連」さんができました。

いろいろなことが動き出しています。

詳しくはTwitterFacebookをチェックしてもらった方がいいと思います。